shelf rol1gon

本とか写真とか日記とか

近況と春から大学生の方へ

お久しぶりですrol1gonです、大学生らしく後期試験がー単位がーと言ってたら春休み終わりました。ちなみにGPAは1.09でした。

 

それはさておき春です、出会いと恋の始まりの季節です。

この春から大学生で単位はもちろんフル単でサークルで遊びまくってバイトで稼ぎまくって彼氏彼女も作って楽しい大学生活が始まる!と思ってる方も多いのではないでしょうか。僕にもそういう時期がありました。

ちなみにそんな時期から1年後の僕は必修を5個落としサークル選びには失敗してバイトは事故で辞めたりがあったりして彼女に関しては学科にもサークルにも女の子がいないのでそもそも出会いが無いという結果になりました。

僕から大学生活を良くするアドバイスはほとんどできません、まぁ新歓はタダで飯も食えるし酒も飲めるし知り合いも増えるので是非行けるところはバンバン行ってください。

さて、大学生活を良くするアドバイスはほとんどできない僕ですがお得に過ごすアドバイスなら少しは出来るのではと思っているのでいくつか紹介を。

一つ目はamazon studentsです。

みなさんご存知であろうamazonの学生向けサービスです。年会費2000円はかかりますが半年は無料なので是非登録してみてください、ちなみにコレ何がいいのかというと漫画雑誌を除く書籍購入で購入金額の10%分のポイントが付きます。本とかそんなに読まないしどうでもいいって方も教科書購入をamazonですればその分ポイントが付くのでそれでコンドームでも買うといいでしょう。あとお急ぎ便も使えるため翌日翌々日くらいにはほとんどの地域で届くでしょうし大学での販売で持って帰る手間もなくなります。

ちなみにamazonで新品を買う場合に上記のポイントはつくのですが、amazonを使うことによってマーケットプレイスの出品の中古の教科書を買うこともできます。正直どうでもいいような講義の教科書はこれで十分かと思います。1冊3000円くらいする教科書も1円とかで出てます。新歓で知り合った同じ学科の先輩に教科書いらないのあったらくださいって言うのもいいですが言いにくいでしょうしおすすめの手段の1つです。

ちなみに登録はこちらからしていただけると僕に1000円分のクーポンがもらえるので泣いて喜びます。

 

次にクレカですね、クレカは1枚あると便利ですしポイントも溜まるのでお得です。クレカは使いすぎが怖いとか言ってる人は正直その程度の金銭管理能力でこれから大丈夫なのって思います、クレカ作りましょうクレカ。

買い物は現金に決まってんだろバカ野郎って方もクレカ使うと大体どこのカードでも1%くらいポイント還元があるので一度作ってみてください。

ちなみにおすすめは三井住友デビュープラスとANA学生カードです。

学生カードの審査はだれでも通るので心配しなくて大丈夫です。

三井住友デビュープラスは5年持てばゴールドカードにできるみたいなのがあったはずなので社会人なったらゴールドカード持ちたいみたいな人には無茶苦茶おすすめです、そうでない方にもデザインもシンプルなのでおすすめです。

ANA学生カードは大学生になったし無茶苦茶旅行するんだ!って思ってる方にも卒業旅行くらいは行きたいよねって思ってる方にもおすすめです。年会費タダで持ってるだけでも毎年1000マイル付くのでお得です。買い物に使ってもマイルで貯めれるので空の旅が近くなるのではないでしょうか。

ANAを紹介したついでにJALも書いとくと割と特約店が多くて貯めやすいしJALのほうが好きって方はJALnaviカードでもいいかもしれません。ちなみに僕もポイントサイト経由で作るとポイントが付いたし年会費も無料なので作ってみましたがリボの設定無しで申し込んだのに勝手に月5000円とかつけて送ってきたのでUFJニコス許すまじ...って感じになってます。ただ、waonと提携してるのでイオン系列のスーパー使う一人暮らしの方とかはバンバンマイル貯まりそうですし特典航空券のマイル半額キャンペーンなどもやってるので人によっては向いているかと思います。JAL naviカードを作るならポイントタウンに入会して作っていただけると僕が逆立ちして喜びますのでここから作ってください。ポイントサイトとかめんどくせぇって方は僕のtwitter(@rol1gon)にリプ送ってもらえれば普通の紹介のやつで500マイルと抽選で6000マイルもらえる紹介を送ります。

3つのカードを挙げましたが飛行機に全く乗る予定が無い方には三井住友デビュープラス、飛行機に乗るかもしれないよって方にはANAの学生カードがおすすめですね。ちなみにこの2つは学生でも月額30万まで使える枠で作ることが出来ます、JALnaviは10万までです。またVISAで作るとVpassというスマートフォン向けアプリでカードの使用履歴が見れるので便利です、JCBでもブラウザからなら見れるのですがね。

 

お得に過ごして最高に楽しい大学生活にしような。